SSブログ

薪づくり~初めての薪割り機~ [薪づくり]

初めてのチェーンソーにビクつきドキドキしくじけそうになりながらも結局ハマり、軽トラック‘かるーく’3杯分の原木を切り出すことに成功。軽トラック満タン1杯くらいかな。。。

2便分は切り出し現場近くの‘自陣’に取り置き、ちょっと少な目の最終便分は積んだまま自宅に持ち帰ってきた。
ので、さっそく割らねば♪

斧、電動薪割り機、手動薪割り機で悩んだ末、太い原木は取り扱えないだろうということで、非力とうわさの電動薪割り機にした。どう考えても楽そうだし、斧は怖いので最初に却下www

最終便には細いものから20cm級まで積んである。
割り場におろしてっと。玉切り玉切り。‘馬’ほしいかも。。。つくれるかなぁ。
ここは、勢いついて同時購入したやっすい電動チェーンソーの出番です。やっぱ軽いほうが楽だもの(^^;)エンジン式よりは非力だけど、20cm以下の玉切りならまったく問題なし!!たのし~~~!!!スロットル離してからチェーンが静止するまでが長いのが玉に傷、、、

おまたせしました!電動薪割り機出動!!!大きなキャスター(到着後取り付け)がついてるので取り回しが楽♪コンセントさしてエアなんちゃらのねじ緩めて電源オン!キュイーーーーン♪物静かですね。ドライヤーより静か。掃除機より静か。

今日は15cm級までのをやっつけることに。太めのはおあずけ。
いやぁ~ガシガシ割ってくれます。座ったままできるのがなんとも楽wwwパキーンて感じじゃないのでたまにつながったまま人力じゃ分割できないのがあるけど、鉈で一刀両断!唯一25cm級の玉切りが一個あるのでそれを薪割り台にしたりイスにしたり(笑)

image-20150813171511.png
自分のキャンプスタイルを考慮して20~30cm長にした。導入予定の小型薪ストーブも25cm推奨らしいし。好きな長さに作れるのも自作薪づくりの特権?20cmの薪なんてうってないもんね[わーい(嬉しい顔)]
今日は市販で言うと5・6束分くらいできたかな?まだ切り出した原木は残ってるのでもちょっと作れる。もはや使い道どうこうより薪づくりが楽しい♪


消費電力1500wだからドライヤー並???電子レンジ?はもっと低いか。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 ソロキャンプ


ソロキャンプ ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。