SSブログ

玉切りしてー薪割機で割ってー、、、 [薪づくり]

1週間前に薪用に原木切り出しをしたわけですが、足に何カ所も青あざができてました(笑)今は黄色になって足が腐っちゃったんじゃないか?!というほどのマダラ模様です。下から切った時に1回キックバック(危)でチェーンソーのお尻がスネに直撃したのは認識してるんだけどなぁ・・・

今日も薪づくりです。
小雨交じりの中、切り出した原木が眠る現場へ向かいます。雨降りで薪づくりにあまりよくなさそうだけど休みの日にやっつけないと。
寝かせといた原木はすでにカビ生えてるものが!!早いなぁ・・・
細めのを残り全部と、中太を数本玉切りにしてみました。約25cmで切ってるので回数たくさん切らないといけない(^^;)ウマも持ってないので中腰で、けっこーキツイねぇ。

軽トラック口切くらいになったので玉切り終了。自宅に持ち帰って割ります。うーーーん、けっこーあるな。初回とはボリュームが違う。
電動薪割機の登場!
25cmなので薪割機でも時間かかる(^^;)有効ストロークの半分は空っぽで動くことに・・・

けっこーすすまない(爆)

始まったのが遅いので、日暮れまでに終わらなかった(><)また宿題だぁ。
とりあえず10束分くらいはできたかな?♪
image-20150817233454.png






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 ソロキャンプ


ソロキャンプ ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。