SSブログ

チェーンソーにエアダスターはあり? [薪づくり]

今日も小雨交じりの中、すこーーーしだけ玉切り作ってきました。
例の黄色い感じのなんだかわからない樹木と、初回切り出しのナラ(と思っている)原木を数本。
棚も作ってないのに玉切りつくっちゃった。。。なんとなくなんだけど、先週割ったときに、玉切りしてから数日置いたやつのほうが薪割り機で割るのにきれいに割れた気がしたから。

初回切り出しの原木なんか、カビ繁殖の上、草に埋もれてナメクジついてたよ・・・ちなみにまだ3本残ってる。。。

ところで、うちにはフォークリフトはあってもコンプレッサーがない(笑)
でもって、チェーンソーの掃除ってどうやるの?
とりあえず、パソコンなんかで使う缶式のエアダスターでゴミは飛ばしてるけど。
image-20150823134541.png
これ、、、火気厳禁なんだよね(爆)エンジン式につかってダイジョブかな。。。
使用中はガソリンやチェーンオイルの蓋を開けるときに蓋の周りの木屑を飛ばすのに使うだけで、カバー内部なんかは少しエンジン温度が冷めたころにシューシューやってるけども。
持ち歩けるから便利なんだよねー♪ちょとコストはかかるけど(^^;)





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 ソロキャンプ


ソロキャンプ ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。